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お仕事ガイド*お役立ち情報

接客業はむずかしい?
お客様の喜ぶ顔をひとつずつ増やしていければ、仕事がどんどん楽しくなる!

接客の仕事をしていると、いつの間にか「お客様の喜ぶ顔は嬉しいな」と思ったりします。
そう思うようになると、もっと接客の仕事を真剣に考えてみたり、勉強したいと考えたりもします。
仕事は“きっかけ”さえあれば、いつでも楽しく前向きになれるのです。


楽しく前向きに仕事をするちょっとした“きっかけ” 、仕事で落ち込んだ時や苦しい時の
ヒントにしてください!



■接客の絶対条件“これははずせません”
[1]笑顔(状況に応じた笑顔パターン)
    ◎明るく前向きな心でいれば、自然に笑顔が多くなります。
    ◎仕事中にイヤなことがあったら・・・トイレの鏡を見ながら「イー」と「オー」を小声でくり返す!!
      (口をおもいっきり動かして)最後に「超笑顔!」を。
[2]明るい声(けっして大きいだけの声じゃないよ!)
    ◎接客は「あいさつ」ではじまり、「あいさつ」でおわります。明るい声であいさつ、気持ちがいいです。
    ◎明るい声も笑顔と同じ、「心」が大切。心をこめて感謝の気持ちを声にだしましょう。


■お客様は見ています“あんなコトやこんなコト”
    ◎スタッフ同士の話や態度、気をつけて!
    ◎お隣さん(まわりの店舗)へのあいさつもしっかり!
    ◎お掃除は行き届いてる?


■基本の接客用語

接客とはお客様とコミュニケーションができること。

「いらっしゃいませ」
    ◎笑顔でハキハキと!
    ◎「こんにちは」や「こんばんは」などをプラスするのもいいかもしれません。

「少々お待ちくださいませ」
「お待たせいたしました」

    ◎お客様をお待たせする場合は、迅速に誠実に対応しましょう。

「かしこまりました」
    ◎お客様の希望にこたえる場合に。

「ありがとうございました」
    ◎感謝の気持ちをこめて心から伝えましょう。

「申し訳ございませんでした」
    ◎クレームなど謝罪をする場合、必ず頭を下げてお詫びの気持ちをこめましょう。
    ◎「すぐに○○いたします」などできる限り迅速な対応を心がける。
    ◎対処法がわからないときは、「上の者(責任者)に聞いてまいります」など
     上司や先輩に即座に相談しましょう。

接客用語は他にも同じ意味で言い回しの違うもの、微妙にとらえ方が違うもの、といろいろです。
様々なシチュエーションでいろんなコミュニケーションができる仕事ができたらいいですね!

お客様に向き合うお仕事にはかかせない、大切な接客の基本。
前向きに経験をかさね、お客様とのいい関係をつくりましょう。

 

     
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