接客業はむずかしい?
お客様の喜ぶ顔をひとつずつ増やしていければ、仕事がどんどん楽しくなる!
接客の仕事をしていると、いつの間にか「お客様の喜ぶ顔は嬉しいな」と思ったりします。
そう思うようになると、もっと接客の仕事を真剣に考えてみたり、勉強したいと考えたりもします。
仕事は“きっかけ”さえあれば、いつでも楽しく前向きになれるのです。
楽しく前向きに仕事をするちょっとした“きっかけ” 、仕事で落ち込んだ時や苦しい時の
ヒントにしてください!
■接客の絶対条件“これははずせません”
[1]笑顔(状況に応じた笑顔パターン)
◎明るく前向きな心でいれば、自然に笑顔が多くなります。
◎仕事中にイヤなことがあったら・・・トイレの鏡を見ながら「イー」と「オー」を小声でくり返す!!
(口をおもいっきり動かして)最後に「超笑顔!」を。
[2]明るい声(けっして大きいだけの声じゃないよ!)
◎接客は「あいさつ」ではじまり、「あいさつ」でおわります。明るい声であいさつ、気持ちがいいです。
◎明るい声も笑顔と同じ、「心」が大切。心をこめて感謝の気持ちを声にだしましょう。
■お客様は見ています“あんなコトやこんなコト”
◎スタッフ同士の話や態度、気をつけて!
◎お隣さん(まわりの店舗)へのあいさつもしっかり!
◎お掃除は行き届いてる?
■基本の接客用語
接客とはお客様とコミュニケーションができること。
「いらっしゃいませ」
◎笑顔でハキハキと!
◎「こんにちは」や「こんばんは」などをプラスするのもいいかもしれません。
「少々お待ちくださいませ」
「お待たせいたしました」
◎お客様をお待たせする場合は、迅速に誠実に対応しましょう。
「かしこまりました」
◎お客様の希望にこたえる場合に。
「ありがとうございました」
◎感謝の気持ちをこめて心から伝えましょう。
「申し訳ございませんでした」
◎クレームなど謝罪をする場合、必ず頭を下げてお詫びの気持ちをこめましょう。
◎「すぐに○○いたします」などできる限り迅速な対応を心がける。
◎対処法がわからないときは、「上の者(責任者)に聞いてまいります」など
上司や先輩に即座に相談しましょう。
接客用語は他にも同じ意味で言い回しの違うもの、微妙にとらえ方が違うもの、といろいろです。
様々なシチュエーションでいろんなコミュニケーションができる仕事ができたらいいですね!
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